飲食店 プロモーションアドバイザー

飲食店の写真をスマホだけでオシャレにしてしまう方法を伝えるブログです。

【編集アプリ】料理におすすめのリタッチ術

 

お料理撮ってみたけど

もっと美味しそうにならないかな、、、

 

         

f:id:ngipho:20210114092503j:plain



 

スマホでお料理を

もっと美味しそうに見せたい!

こう思ったことがある方は

多いのではないでしょうか。

 

 

今回はそんな方に向けて

スマホで美味しそうに

お料理を編集する方法

についてまとめてみました。

 

 

読んだらすぐに

コツを踏まえて

写真を編集してみてください

 

 

お料理の写真を

さらに美味しそうにする

ことができるようになります。

  

  

f:id:ngipho:20210114092538j:plain


写真が上手く撮れたら

それを編集すると

さらに良くなります

 

 

 

編集したらもっと良くなるのに

 

 

 

撮ったままの写真を

使うのはもったいないです。

 

 

 

お客さんから

注目されるチャンスを

逃してしまう

恐れがあります。

 

                           

f:id:ngipho:20210114092533j:plain

 

編集する時にも

お料理写真特有のコツ

があります。

 

 

今からお伝えするコツを使えば

撮ったお料理の写真が

更に美味しそうになります。

 

 

 

その方法とは

いったい何でしょうか

それはズバリ・・・

 

 

スマホのアプリで

撮った写真を編集する

ことです。

 

f:id:ngipho:20210107111933j:plain


この料理写真に向いた

編集をすると

料理がさらに美味しそうに

写ります。 

 

 

撮りっぱなしの写真では

お客さんを

引き付けられません。

 

      

f:id:ngipho:20210105081901j:plain



 

 

では具体的に何を

すればいいかというと

 

 

料理写真向けの

編集設定を知る

ことです。 

 

 

これらの基本設定を

抑えましょう

 

 

・クロップ

・露出

コントラスト

・彩度

・ホワイトバランス

・トーン

 

編集の基礎となり

よくいじる項目なので

知っていて損はないです。

 

 

f:id:ngipho:20210106085403j:plain



 

「クロップ」

は写真のサイズや縦横比を

調節することができます

 

 

写真の水平のズレを直したり

一部分だけを

切り取ったりもできます。

 

 

「露出」

は簡単に言うと

写真の明るさのことです。

 

 

お料理の場合は

基本的に明るめに編集すると

美味しそうに見えます。

 

 

 

コントラスト」

は明暗差のことです。

 

 

コントラストが弱いと

ふんわりした柔らかな写真に

 

 

 

コントラストが強いと

明暗差のはっきりした

パキッとした写真になります。

 

 

 

「彩度」

は色味の鮮やかさの

度合いです。

 

 

お料理写真は

少し彩度を高めにすると

新鮮そうな雰囲気が出せます。

 

 

 

「ホワイトバランス」

は写真の色合いです。

 

 

 

ホワイトバランスの数字が

小さいと青っぽく

 

 

 

高いとオレンジっぽい

色合いに変化します。

 

 

 

お料理の時は基本的に

ホワイトバランスは高く

編集しましょう。

 

 

青っぽい料理に

人間は食欲をそそられません。

 

 

 

「トーン」

はハイライトとシャドウの部分の

強さを調節できます。

 

 

 

ハイライトは光の当たっている

明るい部分で

 

 

 

シャドウは

影になっている部分のことを

指します。

 

 

 

光が当たりすぎている時は

ハイライトを下げます。

 

 

 

また料理は逆光気味で撮るので

自然と影が落ちやすく

なってきます。

 

 

あまりにも

料理に影が落ちすぎている時は

 

 

 

シャドウの数値を少し上げると

料理に落ちた影を

起こすことができます。

 

 

 

フィルターをかけた後に

これらの項目の特徴と

 

 

 

料理に向いた

設定にしてみることで

 

 

 

撮りっぱなしとは

ひと味変わって

写真がグッとオシャレに見えたり

 

 

 

写真の中の料理が

さらに美味しそうに

写ります。

 

 

 

今日お伝えした

設定を踏まえた上で

 

 

アプリで撮った写真を

早速編集してみましょう。

 

f:id:ngipho:20210104112323j:plain